2012年11月6日火曜日

北海道旅行⑥ 雪虫にまみれて・・・中村屋の三色丼

神威岬に行ったものの天候不良で結局良い写真は撮れず・・・


地元産のうに丼を出してくれるという中村屋へ




どうやら地元のウニは6~8月しか捕れないので今は出していないとのこと。


色々と来る時期間違えたんだなorz


となるとうに丼を注文する気が若干失せた(笑)ので三色丼を注文。





なかなかいいじゃないですか(笑)


おまけに「今朝捕れたから」と言いながらサービスでヒラメの刺身をたんまり、ごちそうさまでした。


うーむ天気が悪いだけならそこまで気にはしないんですが、外の様子はというと





雪じゃなくて「雪虫」だそうです。車はもちろん服にもビッシリ付いてきます。

後で聞いたらこの虫、湧いたあとには雪が降るとされているそうな。


なんだか問題はそんなことではない!


どうやら油虫の一種でロウを身にまとっているので、無理に払い落とそうと手で払い除けるとクリーニング行きだとさ。


もっと早く知りたかったな、フロントガラスにワイパーの痕ついちゃったよ(笑)



ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿