2012年5月31日木曜日

ROVERの自転車


といってもgic-bikeがライセンス生産しているだけです・・・


気付いたら画像検索にすら引っかからなくなったこのモデル、せっかくだからアップしちゃえと思ったのですが





5年半も乗り回す間にタイヤ前後輪にペダルまで交換しちゃって若干風貌が変わりつつあります。



真っ黒だったホイールとスプロケット、ディレイラーはついこないだの土日で洗ったので綺麗なはず。



その時知ったのですが、一般的な自転車はマルチプルフリースプロケットといって空転機構がスプロケットと一体化しているのに対し、ロードバイクなんかはカセットスプロケットといって空転機構が無いみたいですね。



自分のものは前者でのSHIMANOのMF-TZ06(MF-TZ20と完全互換)という物で、TL-FW30という工具で外せました。



お次はスプロケットの交換でもしてギア比を変える予定です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿