2012年9月16日日曜日

高級品な・・・うちわ? : 銘木屋久杉 千寿うちわ

知人からとても珍しいうちわを頂きました。






木で作られてる事すら珍しいのに屋久杉だなんて・・・


知人が言うには30年くらい前にいくつか買い溜めしたと言いながら、一方では孫の為に買った(まだ高3)とも言っていて、様々な思いが交錯しているようです(笑)


それはさておき、このうちわの何が贅沢って煽げば風と共に杉の香りがすること・・・ただしあくまで木で作られてるので力を入れすぎて割れないか心配でたまりません。


ところで屋久杉って天然記念物だから伐採しちゃダメな気が・・・と思い調べてみると、現在は風倒木や土埋木(江戸時代に伐採された残りの切り株らしい)を用いてやりくりしているそうです。お土産用の安物はまた違うみたい。


てことは、今でもこのうちわが販売されてるんかもと思い調べてみると、おーあるじゃないで・・・・・・えっ!!5桁!?

ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿