2013年4月29日月曜日

作為的な山火事に釣られて・・・霧ヶ峰の「野焼き」


この土日で長野の諏訪湖、白樺湖へ観光に行きました。

何を観光するという計画もなく・・・笑

で昨日、ふらふらと霧ヶ峰をドライブしていると

・・・雲ではない怪しげな煙が前方に




・・・燃えてるよね?







てか迫ってきている?ような気が・・・風強いし・・・




自分含む野次馬がたくさんいらっしゃいました。




消防隊が頑張って・・・て無力すぎるような・・・




でもかっこいい(笑)




食い止めたラインもあるみたいですね。



たまたま通りすがりに山火事に遭遇するなんて珍しいこともあるものだと思っていたら・・・


ほどなくして、これは山火事ではなく毎年恒例の「野焼き」だそうな?


確かに今年は4月28日の午前とのこと。


だがしかし火を放つとはどういうことだ???


というわけで調べていくと、どうやら目的は森林化を防いで草原化を目指すとのこと。



なんだか強引で乱雑な気が・・・それに二酸化炭素・・・



まあ計画的に行われたみたいなので一安心・・・うーん腑に落ちないな。とりあえず次回からは釣られないようにしよう(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿