2012年4月15日日曜日

ハンドロースターでコーヒー焙煎

やっと環境が整ったので、コーヒー焙煎生活の再開です。



HR-01Sというハンドロースターと、携帯用ガスストーブです。

残念ながらこのハンドロースター、メーカーが倒産しちゃったみたいで、自分が手に入れたときも中身が若干足りないという状態で格安で手に入れました。

ちなみに回転軸左側にギアが付いているのは自作で電動化しようとして中途半端に挫折した結果です(涙)

シングルバーナーは分離型、ガスボンベの取付口にある切り込みを上にしないと液体ブタンが沸騰しながら出てくるので厄介です。安物なので特に扱いに気を付けなければ・・・・・・

そういえばいつかテレビで紹介されていた「満満堂」てカフェの人に「都市ガスよりはプロパンガスかカセットガスの方が高温で焼けるから良い」といわれました。

非常に研究熱心な方で、ロースターに熱電対温度計やら通気口調整装置やらで試行錯誤し記録をとるような「コーヒーオタク」の助言なので間違いないでしょう。

ただ焙煎を室内でやると火災報知機が黙っちゃいなさそうなのでベランダでやる予定。ちゃんと隣人に許可とったし(笑)



ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿