2012年3月17日土曜日

ミニ四駆にサスペンション①

最近ミニ四駆にはまっています。

小学校の頃にもやっていましたが、最近のミニ四駆はその時とは雰囲気が違い、「速いもの勝ち!!」から「完走できるかな??」に変わっております。

モーターは強力なタイプまで使用可、ただしコースアウトすれば失格だよってところです。

そしてコースアウトを誘発するようなコースをタミヤさんが用意して待っているわけです・・・



そこで着地直後の姿勢を安定させるためにサスペンションを導入する事にしました。

まずはアームあたりが簡単かな・・・てことで

大学のもの作りセンターでボール盤とタップダイスを借りて製作。てかもの作りセンターなんて2年ぶりだよ・・・

ネジ1mm分もあれば固定できると思っていたんだが、甘かった。こりゃ接着剤で補強した方がよさそうです。

ついでにFRPをボルトクリッパーで切断。

さてどうしようか・・・・・・??


続き⇒ミニ四駆にサスペンション②



ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿