2012年3月21日水曜日

ミニ四駆にサスペンション②

さて今日も大学のもの作りセンターで…(笑)


 いままでカウンター軸受けをピンバイスで頑張って狙っていたのですが、シャーシを2個もダメにしちゃって…結局、モーター軸に対して位置決めすることにしました。

 バイスで垂直をだして、ボール盤で



 ボール盤のストローク幅が設定出来ることを知らず、チャック緩めてドリル刃をずらして試行錯誤(笑)

両軸モーターシャフトを通すと


 こうみるといい感じ、だが


 ノ ーマルモーターの軸断面が上からちょっぴり見えてる…ショック…ハイトゲージでのけがき線から穴が確かにすこし下にずれていました。

 一方反対側は、


 ええ感じです。ふぅ…

 お次にこの間適当に切断したFRPの穴をボール盤で広げながらずらして接着。


 ボール盤にかかればFRPなんて脆いんですね手応えがありませんでした…

 特に理由はなくwaveの模型用瞬間接着剤、高強度を仕様。

 硬化時間に余裕があるので位置決めに便利とうたってはいるのですが、同時に「しみ込むものには接着できません。」との記載が…あやしい…

 とりあえず塗布して貼り付けて、位置決めを…ありゃビクともしない…!!

 …一瞬で動かなくなりました(笑)でもまぁ一応クリップで


 ついでにN-02とT-01からベアリング受けを切り出して成型しました。

 さてどうしようか……??

前回⇒ミニ四駆にサスペンション①
続き⇒ミニ四駆にサスペンション③


ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

コメントを投稿