2012年10月7日日曜日

ラテアート教室 : BLENZ COFFEE 元町・中華街駅前店

初心者向けのラテアート教室に行ってまいりました。



初心者向けということで用いるマシンも家庭用、といっても超々高級機なNuova Simonelli社の「Oscar」なんてものを使いました。



そもそも2ボイラーなんて・・・と思いながらも、日本ブレンズラテアート大会2010年の優勝者である小塚さんに教えていただけるという色々と贅沢な講習会でした。






左はチャンピオンに泡立ててもらったミルクで注いだやつ、手前は自分で泡立てたやつでミルクフォームの出来がはっきりと出ております。






スタッフがクマさんウサギさんに書き換えちゃいました。んー・・・   カワイイ。



少しはコツ掴めたかなーと喜んでたところ、スタッフ総勢で少しだけ本気を出したようで、






脱帽と絶望を味わいました(笑)とりわけぶっ飛んでる鳥さんはチャンピオン作。



うーん、とりあえず課題は Isomac Venus でどうやってスチーミングするか・・・一応コイツもスチームやや強めとは言われていますが、今回使用したマシンが破壊的すぎてスチーミングが参考にならないような・・・とりあえず頑張ろう。







ブログランキング・にほんブログ村へ

4 件のコメント:

  1. こんにちは!!
    11月の講習で隣の席だった者です。(PEN持ってた人)
    ラテアートのページ色々検索してたら引っかかりました!!びっくり。
    先週4回目の参加をしてきましたよ~~!
    また参加されますか?
    個人輸入についての記事もあり、参考にさせていただきます!
    まだ買えませんけど・・・

    返信削除
    返信
    1. たしか買ったばかりでしたよね?お久しぶりです!
      この記事見つかっちゃいましたか(笑)
      あれ以来少しコツを掴んだような、と思ったらまた行き詰ったんで・・・また受講しましょうか!空きあるかな・・・?
      エスプレッソマシンは高いですけど毎日使うつもりなら惜しむ事はないかと(笑)オススメですよー

      削除
  2. 覚えててくださってどうもです(^^)
    デロンギの家庭用で毎日淹れてますが、全然うまくできません!
    マシンのせいにしています(笑)オスカーほしい!
    円安が進む前に手に入れたいですね。
    次、1月5日に講習申し込みしましたよ!!
    またお会いできたらよろしくです!(^_^)/

    返信削除
    返信
    1. 5日は正午あたりに新横浜着なもので・・・なんか惜しいorz
      他にも受講する日あれば合わせたいです!
      スチームのパワーでかなり変わりますよーVenusはタイミング合わせてやっとこさです。
      猫カフェの方がデロンギでできると言っていたのも気になりますが・・・やっぱ僕もオスカーに憧れ(笑)
      こちらこそよろしくお願いします!

      削除